今より、幸せになりたい方。不安を解消したい方。夢を探している方。への”入口”
幸せ見つけ隊  HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
 健康と幸せ

「脳力開発」 第7章 「脳は勝手に思いこむ」

 「脳は勝手に思いこむ」という特性があります。

 脳というのは、「私達の意志とは別に勝手に思いこむ」という「ひとりよがり」な特性がありますので、この点注意しておいて下さいね。
勘違い、思い違い、記憶違い、錯覚、誤解という類の我々自身を困らせるような原因を脳は無意識の中で創り出します。

 簡単な実験でこれが証明されます。

   実験絵図 その1

   実験絵図 その2

   実験絵図 その3
 

コラムニスト:高田雅夫
高田雅夫 1954年生まれ。大学卒業後1年のサラリーマン生活をしただけで無謀にも脱サラして以来「仕事、仕事、仕事の仕事人間」で過ごしてきた結果・・・・・バーンアウトして50歳でリタイヤ生活に入る。

 以上で体験・体感できましたように、本当に驚いた事に脳というのは「いい加減で」「ひとりよがり」で「勝手に思いこみます。」というのがご理解頂けたと思います。

 これは脳は常に、「整合性」をつけたいのです。(自分に解るように、理解をつけてしまう。)または、脳は自分自身を本能的に、つまりは、無意識のうちに守ろうと働きます。
 だから、「整合性の付きにくいもの」・・・・・・・「自分に都合の良いように。」・・・・「勝手に思いこみます。」
 また、「整合性の付かないもの」・・・・・・・「自分の生命に危険なもの」・・・・・・・・は、「見ても、聞いても」記憶にしないで、消去します。でもって、記憶にしないで、消去できないくらい大きな現象を感じると、「ショック」で茫然自失・・・・・脳がパニックになって一時停止してしまうこと・・・・・してしまいます。

 実は昔から、この「脳の勝手な思いこみ」の特性というのは、様々に人間には利用されていますし、悪用もされています。

 「宗教」というのも、実に上手に「善用」されています。
 「マジック」「手品」というものその典型ですね。
 「暗示」というもの、その一種ですね。
 「詐欺」もそうですね。
 また、最近はスポーツ選手などが非常に上手く活用しだした「イメージ・トレーニング」というのも、立派な「善用」ですね。

 そうそう、映画なんかも、この応用で、連続写真を高速で回転させることによって、あたかも、動いているように「脳を錯覚」させています。
 遊園地などにある「トリック屋敷」というのも、脳の錯覚効果を利用していますね。

 我々の脳には、このような特性によって、ゆがめられた「記憶」が随分とあります。
 これを悪用したのが「脳に対する洗脳」ということにも繋がります。

 余談ですが・・・・・「片づけられない女達」というベストセラーがあり、そこではADD(注意欠陥障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)のことが取り上げられています。
 これも、ある意味「思いこみ」が原因です。
 「片づけられない」=「悪」という常識が、どれほど、女性を苦しめているかということです。「片づけられない」ということは「逆上がりが出来ない」とか「自転車に乗れない」と同じレベルの些細な「苦手」な事なのです。
 ですが、「片づけられない」=「悪」という強固な固定観念があるもんですから、それに逆らえないで、自分自身もその固定観念を受け入れてしまう。

 脳というのは「苦手」なことには、扁桃核が作用して「やる気」はなかなか起きません。そして、脳の特性として「苦手」と思うことには、ドーパミンが脳内減少しますから、脳は不活性になります。すると当然ですが、集中力や注意力も失われ、無力感、無気力になったりします。
 そう言う状態に脳があるのですから、「片づけられない」というもの当然ですね。
 そして、それを繰り返し繰り返し体験すれば、「片づけよう」と思ったことさえ、記憶しなくなるもの当然ですね。

 教育問題だとて、同じ部分に原因があります。
 いやだ、いやだと思っている教科や先生の宿題などは、何度言われても脳が無意識の領域で「記憶しない」と決定しているのですから、忘れしまう以前の問題です。

 本題に戻ると、先ほどは「視覚野」について、脳は見たいものしか見ないし、見たいようにしか見ないという事を簡単に説明しました。
 これと同様に「聴覚野」「味覚野」「感覚野」についても、同じような現象が脳の特性として生まれてきます。五感というのは正確なように、あいまいとなるのは、この脳の特性からです。


(文責:高田雅夫)

「脳力開発」 第6章 これからの時代は・・・・・
「脳力開発」 第8章 「脳は勝手に思いこむ(その2)」へ続く


このページのトップに戻る

HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンクかんたん相互リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
(C)2004-2005 幸せ見つけ隊 All Rights Reserved.   e-mail: happy2951info@yahoo.co.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送