今より、幸せになりたい方。不安を解消したい方。夢を探している方。への”入口”
  HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
 時間と幸せ

★マー君の本棚 第一回『金持ち父さん貧乏父さん』

 浅田次郎著「壬生義士伝」上下巻・・・というのが最近読んだ小説の中で一番だったのですが、「読書」コラムの中で一番最初に紹介した方が良い本というのは、ちょっと古い本なのであり、書いている私自身も意外なのですが・・・・・ロバートキヨサキ著「金持ち父さん。貧乏父さん」を一番に上げたいと思います。

 こんな事を書くと・・・・・
「エッ!!ロバートキヨサキならば”お金と幸せ”のコラムの方が似合うのでは・・・・・・・」と思われる方が多いでしょうね。
以前の私でしたら同感だったと思います。

ちょっと私の話を聞いて下さい。

コラムニスト:高田雅夫
高田雅夫 1954年生まれ。大学卒業後1年のサラリーマン生活をしただけで無謀にも脱サラして以来「仕事、仕事、仕事の仕事人間」で過ごしてきた結果・・・・・バーンアウトして50歳でリタイヤ生活に入る。


 実はこの本は日本での発売前からアメリカ通の友人からも「絶対に、読んだ方が良い。」と勧められておりまして、それが今も鮮明な記憶に残っています。当時の私はいくつかの会社の現役社長をしていましたから、友人関係も会社経営者の人が多く、勧めてくれたのも、その内の一人でした。
 私の記憶では「10年くらい前・・・・」というような記憶だったのですが、今本を手にして見ると「2000年11月15日」第一刷とあります。
 「へ〜っという感じですね。そんなに古くもない。が、ビジネス書としては、2000年の本ですから”古い本”と言っても差し支えないでしょう。」
 2000年11月に発刊されたビジネス書が「読書のススメ」の一番バッターなんておかしいと思う方も多いでしょうね。

 実はこの「金持ち父さん。貧乏父さん」との再会は、つい最近のことで「幸せ見つけ隊」で行っている毎週金曜日の夜の”会社経営者用の英会話講座のテキスト”として講師の先生が選んでくれたものでした。"Rich Dad, Poor Dad"という原題での再会でした。

 昔読んだ記憶でも、非常に印象に残った「良書」であったことは間違いないのですが、その後、友人に貸したのか、私がきちんと本棚に戻さなかったのか・・・行き先不明となった本で、人間の器が小さいために一度買った本だったので、今一度買うのがもったいなくて、読み返したかったのにも拘わらず、その後は手元にないのを理由に読んでいませんでした。

 そして今週になって再び「金持ち父さん。貧乏父さん。」が我がスタッフの方からプレゼントして頂きまして、我が手元に再びやってきました。

 そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・読みました。
読み出して直ぐに非常に後悔しだしました。読み終えた今は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猛烈に後悔の念に苛まれています。
「どうして、この本を読み終えたらば、真っ先に自分の最愛の子供達にこそ伝達しなかったのか・・・・・。」って後悔しています。

 理由は、まずお読みになって下さい。
ならば・・・・・・・自分の子供達に「幸せ」になって欲しいと願っている親ならば、同感して頂けると思います。
遅ればせながら、早速に私も自分の子供達に勧めました。
「今の時代に、もっとも必要なことが書かれてあると思います。」
子供達に「金持ち」になって欲しいとは思いませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・
「お金に振り回された人生を送って欲しくはありません。」
「私のように・・・・・・・・・・・・」

 告白します。私は「貧乏父さん」でした。
この本で言う「貧乏父さん」と同じ事を、まさに子供達に言ってきました。
また自分の生き方も「貧乏父さん」そのものでした。
私は少なくとも2000年11月に、この本に出会っているはずです。
なのに、せっかく「気づき」のチャンスだったのに、「良い本を読んだ。」という記憶のままに終わっていました。
私自身も、これから、この本に書かれているような「金持ち父さん」に徐々に変身して行きたいと思っています。
その経過は、この「幸せ見つけ隊」HPで発表して行きたいと思っています。


『金持ち父さん貧乏父さん』
ロバート キヨサキ (著), 白根 美保子 (翻訳)







壬生義士伝 上 文春文庫 あ...

浅田次郎著

壬生義士伝 下 文春文庫 あ...

浅田次郎著


(文責:高田雅夫)


このページのトップに戻る

HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンクかんたん相互リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
(C)2004-2005 幸せ見つけ隊 All Rights Reserved.   e-mail: happy2951info@yahoo.co.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送