今より、幸せになりたい方。不安を解消したい方。夢を探している方。への”入口”
幸せ見つけ隊  HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
 お金と幸せ

「善ちゃんのマネー塾」 第2章 ライフプランについて(その1)

突然ですが、皆さんに質問です。
「ライフプランって聞かれたことありますか?」
「ライフプラン作ったことありますか?」

「聞いたことはあるけど、詳しくは知らな〜ぃ!」
「自分で作るの大変そ〜ぅ!」

多くに方がこんな感じで答えると思いますが、いかがですか?

さらにもう一つ質問です。
「この夏、家族旅行行かれましたか? 車で? 電車で?」
「何泊されました? ホテルでしたか? 旅館でしたか?」
「旅行費用は、いくらでしたか? 予算内で収まりましたか?」

コラムニスト:善ちゃん
善ちゃん 1961年生まれ。フィナンシャルプランナー。旅行代理店、住宅メーカー勤務を経て、企業系FPとなる。妻と子ども2人、愛犬(テトラ)に囲まれて、Jazzを聴くのが至極の時間。他に、コーヒーを楽しむ、山登りなどの趣味を持つ。

ライフプランと家族旅行とどう関係するのか?
って、思われてることでしょうが、多いに関係があるのです。

旅行に行くと決まったら、私たちはどんな行動を取るか考えてみましょう!

上のような質問を、一つずつ片付けるために色々調べますよね!
旅行先に関するパンフレットをもらって来て、方面を選んで、
旅行会社か宿泊先に予約を入れる。

こんな感じじゃないですか?
要は、事前に情報を取ってそこから選択して行動に出ると思います。

私は、人生においても同じだと考えています。

「将来はこうなりたい」
 「○○年後には庭付き一戸建てに住みたい」
 「子供はのびのび育てたい」
 「定年後は海外でのんびり過ごせたら」
 「年に1回は家族で旅行したい」

 これら将来の夢を現実のものにしたいですよね!
そのためには、
事前に情報を取ってそこから選択して行動に出る!
 →そう、これが未来予想図=ライフプランなのです。

ライフプランとは・・・
生涯に渡るひとりひとりの人生設計図のことです。


◆ライフプランの必要性

今、どうして私たちはライフプランを真剣に考えないといけないのか?

日本の社会が、大きく変わってしまったからです。

「終身雇用」「年功序列」って言葉、今身近に感じる社会ですか?
国からの年金や会社からの退職金で、幸せな老後は見えますか?
いい大学を出れば、将来は約束されてますか?

悲しいくらいに、答えはみんな「NO」ですね!
日本の社会は、大きく変わってしまったのです!

こんな時代を力強く生き抜くために、独自の設計図が必要になったのです。


◆3大支出を考えよう!

将来の夢や希望を具体化するために、日本の社会変化に適応していくために、
ライフプランを作成しなければいけないことは理解していただけたと思います。

でも・・・
「どうやってライフプラン作ればいいの?」
こんな疑問が出てきますね。

事前に情報を取ってそこから選択して行動に出る!

家族旅行でした要領を使えば、私たちにもカンタンにライフプランは作れます!

  そこでは、事前に情報を収集することから始めましょう!
ライフプラン作成にまず必要な情報は、
人生の3大支出(教育資金・住宅資金・老後資金)
についてです。

教育資金
住宅資金
老後資金

この3つは、私たちのライフスタイルを大きく左右すると言う意味で、
「人生の3大資金」と言われています。

それでは、それぞれの資金について次回から考えてみたいと思います。


(文責:善ちゃん)


「善ちゃんのマネー塾」第1章 FPを身近な存在に!
「善ちゃんのマネー塾」第3章 人生の3大資金(教育資金)について


このページのトップに戻る

HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンクかんたん相互リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
(C)2004-2005 幸せ見つけ隊 All Rights Reserved.   e-mail: happy2951info@yahoo.co.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送