今より、幸せになりたい方。不安を解消したい方。夢を探している方。への”入口”
幸せ見つけ隊  HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
 お金と幸せ

「善ちゃんのマネー塾」 第1章 FPを身近な存在に!

【一家に一人は、家計のホームドクター=ファイナンシャル・プランナーが必要】そんな時代が、日本にももう間もなく来ると私は確信しています。

ファイナンシャル・プランナー(FP)先進国アメリカでは、「お金についてのアドバイスを誰から受けるか?」のアンケートでFPが堂々の1位になっています。とっても身近な存在です。

日本はアメリカより何かにつけて10年は遅れていると言われていますが、少子高齢化・年功序列の崩壊・年金不安等々、今の日本を取り巻く社会環境の激変を考えれば、そんな時代は目の前にあるのではないかと考えています。

コラムニスト:善ちゃん
善ちゃん 1961年生まれ。フィナンシャルプランナー。旅行代理店、住宅メーカー勤務を経て、企業系FPとなる。妻と子ども2人、愛犬(テトラ)に囲まれて、Jazzを聴くのが至極の時間。他に、コーヒーを楽しむ、山登りなどの趣味を持つ。

日本人はお金について、どっか控えめと言うか・おおっぴらに会話することを
しないと言う風潮があるように思います。
しかしながら、「お金なんて要らない」って言い切れる人も少ないですね。
やっぱり誰でも「得したい・損はしたくない」って気持ちはあると思います。

◆子供の時からある町医者的存在

子供さんが急に熱が出た。そんな時、皆さんならどうされますか?
信頼できる町のお医者さんに診てもらいますよね!
でも、ちょっと難しい病だと分かったら?
そこの先生から専門医を紹介してもらって、総合病院にお世話になると思います。

お金についてちょっと聞きたいんだけど・・・

私は、そんな時に気軽に相談頂ける町のお医者さんになりたいと考えています。
相談を頂いた時は、相手の立場に立って真剣に考える。
この人にならお金についての話をしても大丈夫って、思って頂ける雰囲気(関係)を
作ることだけを考えています。

◆お金についての相談範囲はとっても広い

・生活設計(ライフプラン)
・教育資金
・住宅資金
・医療・保障設計
・公的年金
・金融商品
・税金
・相続・遺言

こんなに広い守備範囲を一人で守り切ることは非常に大変です。

ですから、私がもしご相談を受けて私の手におえない重病であった場合は、
それぞれの専門医(弁護士さん・税理士さんなど)をご紹介することもあります。
そんなネットワークは日ごろから心がけていないと出来ないとも考えております。

◆身近な話題から

お金についての話は、どうしても難しくなりがちです。
どうしても眉間にしわ、寄ってしまいますよね!

難しいって思うと考えたくなくなりませんか?

ですから、

身近やけど大事な話題を出来るだけ分かりやすく

をモットーに、この『善ちゃんのマネー塾』を進めていきたいと考えています。

塾って言っても、皆さんと一緒に考えるってスタンスで書いていこうと思っています。
ですから、気付かれたこと・取り上げて欲しい話題など
お気軽にご意見を寄せて頂ければ私としては、大変嬉しく思います。

また、FPとして身近な町医者的存在を目指しておりますので、
初芝学園さんにて毎週木曜日、『善ちゃんのマネー塾』を開催しております。

そちらへも、お気軽にお立ち寄り下さい。


(文責:善ちゃん)


「善ちゃんのマネー塾」第2章 ライフプランについて(その1)
「善ちゃんのマネー塾」第3章 人生の3大資金(教育資金)について
「善ちゃんのマネー塾」第4章 住宅資金について(前編)
「善ちゃんのマネー塾」第5章 住宅資金について(後編)
「善ちゃんのマネー塾」第6章 老後資金について
「善ちゃんのマネー塾」第7章 ペイオフについて(前編)
「善ちゃんのマネー塾」第8章 ペイオフについて(後編)


このページのトップに戻る

HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンクかんたん相互リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
(C)2004-2005 幸せ見つけ隊 All Rights Reserved.   e-mail: happy2951info@yahoo.co.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送