今より、幸せになりたい方。不安を解消したい方。夢を探している方。への”入口”
  HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
 お金と幸せ

『ずばり!アフィリエイトとは?』


 ほとんどインターネットを使わない人はともかく、インターネットを使う機会があり、なおかつブログをやっている方などは、特に最近、「アフィリエイト」という言葉を聞く機会が多いと思います。
 他方で、「アフィリエイト、昔やってたけど、全然儲からないよ!」と言う方も多いのも事実です。かく言う私も、半年前まではそう言ってましたから・・・・・。

 まず、「アフィリエイトって何?」と思っている方や、聞いたことはあるけど、イマイチよく分からない人に、簡単に説明しますね。


コラムニスト:芝谷浩
芝谷浩 1976年生まれ。家具メーカー退職後、収納アドバイザーとして独立。苦しんだ挙句、気が付けばパソコンのことがちょっと分かるほどに成長し、幸せ見つけ隊に拾われる。最近、娘が生まれて親バカと化す。
アフィリエイトの仕組み


 まず、上の図を見てください。登場人物は、ホームページを持っているAさん、ホームページを見て利用するBさん、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)、ネットショップの四者です。仮に、Bさんをあなたと仮定しましょう。
 ある日、DVDプレーヤーを買おうと思ったあなたは、インターネットで情報収集することにしました。けれど、どこのメーカーの商品を買ってよいのか全く検討が付かない。そこで、とりあえず、検索サイトで「比較 DVDプレーヤー」と検索したところ、Aさんのホームページにたどり着きました。「ふむふむ、なるほど〜。」と納得しながらAさんのホームページを見ていたあなたは、激安家電のネットショップの広告を見つけ、とりあえずそこをクリックすると、激安家電のネットショップのページにジャンプしました。そのネットショップのページを見ていると、Aさんがオススメと言っていた商品が今週限定で激安になっていることに気付いたあなたは、そのショップで商品を買うことにしました。めでたしめでたし・・・・・。

 ・・・・・ここまでは、あなたが知りうる範囲のことですが、その後、別のお金の流れが発生しています。そのことについては、今度はあなたがAさんの立場になったと仮定して、説明していきましょう。

 あなたは、家電オタクのAさんです。趣味で自分の買った家電や買いたいと思っている家電について比較検討するホームページを作りました。しかし、ただホームページを作るのは、大変な反面なだけですから、家電の情報を公開することで何らかの収入を得ることが出来ないかと考えていたところ、「アフィエイト」という仕組みがあることを知り、早速、ASP(アフィリエイト・サービスプロバイダ)と契約し、そのASPの提携ショップである激安家電の店の広告を自分のホームページに貼れるように依頼したところ、OKが出たので、早速、自分のホームページにその激安家電ショップの広告を貼りました。数日後、誰かがDVDプレーヤーを自分のホームページを通じて買ってくれたので、ASPを介して、広告料として商品金額の数パーセントを得ることが出来ました。めでたし、めでたし・・・・・。

 お分かりになりましたか?アフィリエイトというのは、こういう仕組みなんですね。他にも、商品の購入の有無にかかわらず、クリックしてもらうだけで数円が広告料として支払われるケースや、資料請求や問い合わせ1件に対して広告料が支払われるという仕組みや、広告を貼っているだけで広告料が貰える仕組みも出てきています。また、支払方法は、振込だけでなく、ポイントで支払われるところもあります。

 このシステムの良い点は、クリックしたり商品を購入したBさんが直接的に広告料を支払う必要が無く、また情報提供者であるAさんが広告料を得ることで情報を発信し続けることが出来る点です。また、ネットショップの側にとっても、いろんなホームページで自分の店や商品を紹介してもらえるという利点があります。

 ですが、このシステムは、ASPという会社が間に立つことでお互いが安心して取り引きできるんですね。と言うのも、個人がネットショップに直接掛け合って、「あなたの店の広告を私のホームページに貼ってあげるから、広告料をください。」と言われてもショップ側は困りますし、審査をするのは難しいですね。ですが、ASPがある程度の審査をし、審査のノウハウをショップ側に伝えることで、ショップ側は対応がしやすいですし、広告料を得るAさんとしても、そのショップがちゃんと広告料を払ってくれるかどうか分からないですから、ASPを介することで、確実に広告料を得ることが出来ます。また、Bさんが買ったという情報がAさんに漏れるようなことがあってはいけないですから、ASPがセキュリティーを管理した上で、適切にお金や情報をやり取りするわけです。ASPは、いわば、広告代理店なわけです。

 一昔前は、広告を貼ると言えば、ヤフーなどの大手の検索サイトだけの特権でしたが、ASPの登場で、個人や中小企業でも広告料を得ることが可能になりました。また、数年前まではバナー広告という、いかにも広告らしい広告ばかりで、1クリック当り1円程度しか支払われなかったのですが、商品画像やテキスト形式など広告の種類が豊富になり、一見して広告とは分からないため、アフィリエイトを導入しやすくなっています。



↑ バナー広告の例 (クリックするとジャンプします)


ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

↑ 実はこういうのも、広告なんですね〜。


 かく言う私も、ホームページを持った始めの頃は、バナー広告をベタベタと貼っただけで、恐ろしく見栄えが悪かったですし、収入も1ヶ月当り10円にも満たなかったのですが、現在は、数万円程度をアフィリエイトで稼いでます。スゴイ人は、月に100万円以上稼いでいますし、アフィリエイトで夫より稼ぐ主婦も結構いるようです。

 ・・・・・とまぁ、こんなことを言うと、「そんなに儲かるの?」と言う人もあれば、「な〜んだ、たった数万円か。」と思う人もいるでしょう。

 まず、「そんなに儲かるの?」と思った人、早速、下の一覧のASPに登録して、アフィリエイトを始めてください。全く、何のリスクもありませんから。ASPにいくつも登録するのは多少面倒ですが、提携ショップが各ASPによって異なりますし、たまに同じショップが入っていますが、報酬額が違う場合がありますから、必ず全てに登録してください(必ず、ホームページを作って、ある程度のアクセス数が確保できてから。アフィリエイトが可能なブログでも良いです。)。
 ASPに登録が済んだら、今度は各ASPと提携しているショップに提携申請をします。自動的に承認されるものもあれば、審査に数日掛かるところもありますが、ショップとの提携が出来たら、自分のホームページにショップの広告を貼ります。
 そこまで出来れば、あとは各ASPの管理画面を数日眺めていてください。よほど、アクセス数が多いホームページを持っていない限り、ほとんど収入に結びつくことはありません。
 いいですか?あなたのホームページを面白いと思ってみてくれる人=見込み客を増やさないことには、広告料は入ってこないのです。頑張って、ホームページの内容を充実させ、アクセス数を増やすことが、収入に結びつくわけです。
 「そんなこと言われても、私が公開して喜んでくれる情報なんて持ってないよ!」と思われる方、そんなことも無いですよ。ダイエットに励んでいる方への情報、育児の情報、家事の情報、ワイドショーの情報など、主婦でもたくさん情報を持っています。また、例えば、ワイドショーの情報などは、主婦なら誰でも知っていますが、「お父さんのためのワイドショー最新情報」というサイトを作ったらどうでしょうか?切り口を変えれば、情報を求めている人と情報を発信する人のリンクの方法はたくさんあるはずです。

 さて、「ほれ見ろ!それだけ頑張ってホームページを作って、たった数万円か!?」と思われた方、本当にそうでしょうか?アフィリエイトで収入を得る場合、アクセスの見込めるホームページを一つ作ると、週に数時間の更新作業は必要ですが、放っておいても収入が入ってきます。実際、この文章を作成している間にも、私のホームページは、「チャリン、チャリン☆」と収入を生んでくれています。寝ている間、遊んでいる間、別の仕事をしている間も、です。
 実に、このアフィリエイトというものは、元手0円でも、ワンルームマンション1室のオーナーになったような状態・・・・・いわば、権利収入なのです。また、たった数万円でも、そんなホームページをいくつか作れば・・・・・月収数十万円になる可能性は、いくらでもありますよね。

 私の作ったホームページは、ほとんど作りっぱなしにもかかわらず(メールマガジンの発行や週1回のメンテナンスはしますが)、毎月収入を上げ、しかも右肩上がりを続けています。その金額は、ブログで公開していますから、一度、ご覧ください(このブログは現金ではなくポイントですが、やはり広告料が入ります)。

 収入はたいしたことはありませんが、自分が紹介した商品が売れると、やはり嬉しいものですね。是非一度、トライすることをオススメします!2005年5月からスタートする、幸せ見つけ隊主催「主婦でも商売人でも儲かるホームページ作成講座」でも、アフィリエイトのことをお話しする予定です。お楽しみに!


主なASP一覧表
アフィリエイトはここからスタート!LinkShare リンクシェア
米国最大手で、三井物産と提携して日本に進出。大手カタログ通販会社など、物販系が多い。
Click Here! A8.net
業界最大手ASPの一つで、草分け的存在。物販系、金融系など、提携ショップのバランスも良い。
バリューコマース
最近ヤフーと業務提携した老舗ASP。バナー広告主体で、独自のシステムのため、個人的には少し使いにくい。
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット
JANet
金融系、懸賞系が多いASP。最近、アドコンマッチという掲載保障型広告も開始した。今後に期待したい。
広告貼るならアクセストレード! アクセストレード
金融系が多いというか、物販系が少ないというか、これといった特色は感じない。今後に期待したい。
TG−アフィリエイトプログラム
とりあえず、登録するに越したことは無い。結構使える提携ショップの穴場でもある。
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 電脳卸
かなり独特のASP。報酬率が以上に高く、最大98%もある。TWO-TIERプログラムというシステムもかなり特殊。
Click Here! 楽天アフィリエイト
報酬は全てポイントで支払い、ショップは全ての楽天市場出店ショップとなるので、提携が面倒でない。
 Amazon.co.jpアソシエイト アマゾン・アソシエイト
ASPではなく、独自に広告料が支払われるシステムを採用しているのだが、知名度も大きいので使いやすい。(アマゾンのページ最下部「アソシエイト・プログラム」参照)
グーグル・アドセンス グーグル・アドセンス
ASPではない。独自の検索システムを基に、そのサイトに合ったテキスト広告を表示させるクリック型広告。(このページ一番下のものです)

■その他、携帯サイト専門ASPやアダルトサイト専門ASPなどもある。
■独自にアフィリエイトの仕組みを持つネットショップもある(ケンコーコムなど)。


(文責:芝谷浩)

このページのトップに戻る

HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンクかんたん相互リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
(C)2004-2005 幸せ見つけ隊 All Rights Reserved.   e-mail: happy2951info@yahoo.co.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送