今より、幸せになりたい方。不安を解消したい方。夢を探している方。への”入口”
  HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
 健康と幸せ

人間が「幸せ」になる最も効果的な方法のひとつに『自分に合った健康法』を持つ・・・・と言うのがあると思います。健康な時には「健康の大切さ」なんて、なかなか解らない事ですが、一度失ってしまうと、その大事さが最も実感できるのが『健康のありがたさ』だと私は思います。

自称「健康法マニア」の高田が、世にある様々な健康法の中からユニークでかつ効果が自分自身で体験できたものだけをご紹介したいというのがこのコーナーです。


『呼吸法』第三回


丹田呼吸法・・・・という名前を聞いたことがあるでしょうか?

まず「丹田」(たんでん)というのは、昔から人間の「氣」の源、あるいは中心、発生源と東洋的に考えられいた場所のことで、お臍の下手のひら一つ分くらいの所にあると言われています。

カンタンに言うなら「下腹」だと考えて下さい。
その「下腹」=「丹田」に意識を集めながら行う腹式呼吸法が「丹田呼吸法」だとカンタンに解釈下さい。


コラムニスト:高田雅夫
高田雅夫 1954年生まれ。大学卒業後1年のサラリーマン生活をしただけで無謀にも脱サラして以来「仕事、仕事、仕事の仕事人間」で過ごしてきた結果・・・・・バーンアウトして50歳でリタイヤ生活に入る。

昔から「あの人は腹が据わっている。」とか「あの人は腹が出来ている。」というように、日本人は腹をとても意識して暮らしてきた民族です。
「腹を割って話そう。」というもの、ここ丹田という場所に特別な意味を見いだしていたと言えますね。

そのような大事な場所・・・丹田に「ゆっくりと・・・・・大きく・・・・・新鮮な空気を送り込むような気持ちで行う呼吸法」のお勧めです。


この丹田呼吸法をすることで、2つの大きな効果が得られます。
まず第一に・・・・・精神が安定します。
第二に・・・・・5分間程度の実践でほとんどの方が「身体が温まった。」と言われます。
これは・・・・・血行が良くなったのです。


丹田呼吸法の為の基本は「姿勢」です。
正座もしくは、椅子に座った状態であっても、必ず背筋をピンと伸ばし背骨を真っすぐに立て実践下さい。

目は軽く閉じるか、もしくは、半眼の状態で視線を下に・・・が好ましいです。


では・・・・・口から静かに、長く、ゆっくり大きく息を吐き出して下さい。その時に手を「丹田」(下腹)に当てて置いて下さい。丹田が少しへこむくらいに息を吐ききって下さい。
吐ききったら、一拍おいてから、次に鼻から静かに大きく、ゆっくりと息を吸い込んで下さい。
今度は丹田(下腹)が大きく膨らむのが感じられますね。

では・・・・これを5分間繰り返して見て下さい。

終わったら、静かに眼を開けるか、視線を元に戻します。
その際に、どうか感じ取って見て下さい。
丹田呼吸法をする前と、やった後の感じ方の違いを・・・・・・・この自分の感覚を確認することがとても大事な事なんです。

以上で丹田呼吸法のエクササイズ編を終了します。
あとは、いかに、実行するかだけですね。


(文責:高田雅夫)


このページのトップに戻る

HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンクかんたん相互リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
(C)2004-2005 幸せ見つけ隊 All Rights Reserved.   e-mail: happy2951info@yahoo.co.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送