今より、幸せになりたい方。不安を解消したい方。夢を探している方。への”入口”
  HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
 健康と幸せ

人間が「幸せ」になる最も効果的な方法のひとつに『自分に合った健康法』を持つ・・・・と言うのがあると思います。健康な時には「健康の大切さ」なんて、なかなか解らない事ですが、一度失ってしまうと、その大事さが最も実感できるのが『健康のありがたさ』だと私は思います。

自称「健康法マニア」の高田が、世にある様々な健康法の中からユニークでかつ効果が自分自身で体験できたものだけをご紹介したいというのがこのコーナーです。


★第一回『呼吸法』


 「呼吸法」というと、「呼吸で健康になれるの?」と不思議な顔をするかたもおられるでしょうし、「呼吸なんて、勉強しなくても、俺は生まれた時から呼吸してるぞ!!」とお叱りをおけるかも知れないですね。実は私も以前は「呼吸」などには全くの無関心で、健康というと「医者まかせ」「薬任せ」で、たまに気が向いた時に「健康食品」を取る程度の人間でしたから『呼吸が、こんなにも大事なこと』であり『効果の大きいもの』だとは知りませんでした。

コラムニスト:高田雅夫
高田雅夫 1954年生まれ。大学卒業後1年のサラリーマン生活をしただけで無謀にも脱サラして以来「仕事、仕事、仕事の仕事人間」で過ごしてきた結果・・・・・バーンアウトして50歳でリタイヤ生活に入る。


 でも、よく考えてみれば我々人間という生き物は、食べ物や水が無くなると死ぬということは意識しているのですが、「酸素」に関しては余り意識していませんが、3分程度「呼吸」出来ない状況になって「酸素」を取り入れないと多分、ほとんどの人が死んでしまうのではないでしょうか。
 そこまでしなくても、どんな健康体の持ち主でも、大抵の方の場合に「たった1分呼吸を止めると、苦しくなってしまいます。」その位「呼吸」というのは健康というか生命に直結する大事なことだし、「その効果」というのは大きいモノなんです。

 「健康に生きる”呼吸の仕方”と、病気に成りやすい”呼吸の仕方”」があるのはご存知でしょうか?簡単に申しますと、「健康に生きる”呼吸の仕方”」というのは、肺全体の隅々まで新鮮な空気を行き渡らせる『深い呼吸』で「病気に成りやすい”呼吸の仕方”」というのは、肺の一部分しか活用しない『浅い呼吸』のことを言います。人間が、精神的にも肉体的にも健康で、かつ、安定していれば自然と「呼吸は深くなります。」でも逆に、精神的に不安定で有ったり、ストレスを持っていると、「呼吸は浅くなり」やがて、肉体にも様々な悪い現象が生まれだします。

 人間の身体というモノは、壮大な化学工場であるという事を聴いた事があると思います。我々は、様々な「食べ物」と「水」を摂取し、それを原材料に呼吸によって取り入れた「酸素」を用いて化学反応を起こして、生命活動する為のエネルギーを生み出したり、自分の肉体を強く創ったり、古くなった部位を補修したりすることで「生命を保っています。」化学反応には「光科学」と「熱化学」のたった2種しかありませんので、人体というのは基本的に「熱化学」によって機能維持しています。その為に、生きている人間の肉体は温かいし、死んでしまって活動を停止すると「冷たく」なります。
 又、人間が健康に生きて行くためには「だいたい37度の体温」と言われているのも、この37度の体温の状態が、もっと活発に身体内での「化学反応」の効率が良いからです。その37度の体温を維持するためには、身体の中で「よく燃える」ような状況が不可欠なのですが、その為には、十分な「酸素」が必要です。ですが昨今は「低体温」化が著しく広まっており、現代人の3人に2人が「37度」に至らない「低体温」状態に成っているのです。それは、体内の化学工場が不完全に、非効率にしか稼動していないことを意味します。これでは、健康で居られるはずはありませんね。

 この「低体温」状態の元凶が、『息の浅さ』にあるのです。『息が浅い』→『必要な酸素が体内に取り入れることが出来ない』『体内で発生した二酸化炭素が十分に排泄できないで居る』→この結果、簡単に言うと身体が『不完全な燃焼状態』を起こしているのです。これは、困ったことですね。

 次回は、どうすれば身体を完全燃焼できるか。『深い呼吸』とは・・・・・・・について、語ります。

(文責:高田雅夫)


このページのトップに戻る

HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンクかんたん相互リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
(C)2004-2005 幸せ見つけ隊 All Rights Reserved.   e-mail: happy2951info@yahoo.co.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送