今より、幸せになりたい方。不安を解消したい方。夢を探している方。への”入口”
  HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
 仲間と幸せ

美味しいものを食べると、すごく幸せを感じたりしますが、一人で食べるより、皆で食べるほうがもっと美味しいのは、皆さんもよくご存知だと思います。

つまり、幸せは一人で感じるより、皆で分かち合ったほうが、もっと素晴らしいものになるということですね。そんな幸せを分かち合える仲間について、紹介できればと思います。



★『SNSを楽しむ』


 「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)」をご存知でしょうか?以前、「ブログ」という、素人でも簡単に更新が出来るホームページのような、掲示板のような、日記帳のようなものがあるということを「ブログを楽しむ」で紹介しましたが、ブログが個人が情報を発信し、そこに閲覧者が集まるのに対し、SNSとは、井戸端会議を行う、まさに井戸端のようなものです。コミュニティサイトをご存知の方なら、コミュニティサイト内に自分のスペースを持つのではなく、自分のスペースは自分のブログを利用して、SNSという井戸端にスレッド(トピックス)を立てると思ってもらえば分かりやすいですかね。

コラムニスト:芝谷浩
芝谷浩 1976年生まれ。家具メーカー退職後、収納アドバイザーとして独立。苦しんだ挙句、気が付けばパソコンのことがちょっと分かるほどに成長し、幸せ見つけ隊に拾われる。最近、娘が生まれて親バカと化す。


 ブログとは本来、ホームページ同様、リンクによって他のホームページと繋がっていなければ第三者に見てもらうことが困難です。そこで、コメント機能やトラックバック機能(逆リンク)を用いて自分のブログの存在を知らせると共にアクセスを誘導するほか、楽天日記の「日記リンク」機能や、yahoo!ブログアメーバブログの読者機能のようなリンク機能を用いてコミュニティサイトのように個人(ブログ)間を行き来できるようにしていることがあります。ちなみに、コミュニティサイトとは、カフェスタぱどタウンのようなものです。コミュニティサイト内では、地域や趣味のカテゴリで分けられた仮想社会に住んだような感じで情報の発信や交換を行います。また、アバターと呼ばれるネット上の自分の化身を自分の好きなように作って別の自分を演じることが出来ます。
 基本的にはコミュニティサイトでは、一つのログインID、一つのコミュニティにつき、自分のスペースは一つしか持てませんし、カスタマイズには限界があります。他方でSNSの場合は、あくまで自分のブログが主体であり、SNSに出向くという形をとるため、いくつかのSNSに参加することも出来ますし、同じSNS内で分かれたいくつかの仮想社会(ソーシャル)に参加することが出来ます。ちなみにSNSの代表的なものに、FC2ネットワーク mixi(ミクシィ)などがあります。

 このようなSNSを有効活用すれば、読者機能などのコミュニティサイト的な要素がないブログ(FC2ブログライブドア・ブログなど)でも、比較的容易に自分のブログへアクセスを誘導することが出来ます。何より、ホームページの場合と違って、アクセスアップのために検索エンジンに登録したり、相互リンクをしたり面倒なことが無く、RSSという機能を使って自動的にSNS内のスレッドに自分のブログの記事タイトルなどを反映させることが出来ます。このような検索エンジン対策的なことはもちろん、本来の目的である、自分と同じ趣味や属性の人たちと、ブログサービス提供会社の枠を超えて、素人が簡単にネット社会を形成できるというのが大きな楽しみです。

 ブログのように個人が運営するものの場合は、そこに「荒らし」がやってきたり、レンタル・ブログ・サービスによっては独特の雰囲気があったりして馴染めないことが多々ありますが、SNSの場合はバーチャルであるとは言え、結構、社会化されているというか、一定のモラルが常にキープされている傾向があります。安心して利用できる反面、自らのネチケットには十分注意して楽しんで参加しましょう。


(文責:芝谷浩)


このページのトップに戻る

HOME幸せ見つけ隊とは?スタッフ紹介リンクかんたん相互リンク掲示板ご意見・ご要望サイトマップ
(C)2004-2005 幸せ見つけ隊 All Rights Reserved.   e-mail: happy2951info@yahoo.co.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送